すべてが同時のできごと

youtu.be

昨日風さんの新曲が公開されて、久しぶりにリアタイできました!
毎回最高を更新していく風クオリティ。もちろん音楽てきにも大好きで、この曲にかんしては和とR&Bの融合が~!みたいな専門的なことは専門的な人にお任せするとしますが、あちこちに散りばめられたがつんと引っかかる歌詞に、今回も、なんともいえない清々しい気持ちに。

よその国同士の争いに世の中の人たちがざわついているところですが、どちらの国が正しくてどちらに肩入れするかなどにエネルギーを注ぎ込んだり、その意見の違いで直接関係ない私たちがさらに対立したりするのは全然ちがうかなと思うのです。

アルバム(明日出る!)の曲、2年前から作ってたとのことなので、もちろん通常運転の彼の思想の産物であって情勢に関係なんてないはずなのだけど、「何もかもすでに持ってる」「勝ちや負けとか一切ない」などとぶちかましてくるタイミングの良さがいつもながらすごいなあと思ったことでした。いつだって、楽しく美しく軽やかに世界を浄化する役割の人を見せられている感じ。ふれたらとても嬉しくなってしまうのですが、きっと私だけじゃないよね。

この曲をキャッチしたすべての人が順番に喜びに満たされていったら、オセロがひっくり返るみたいに、世界が浄化されていくのがイメージできるような気がします。みんなの意識が軽くなって、バタフライエフェクトで戦争にも影響したりしないかな。

ちなみに私がいちばん恐れ入ったフレーズは、「生まれゆくもの死にゆくもの すべては同時のできごと」です。はーほんともう。何なの。仏様なの?